遠刈田温泉孝の湯―温泉街から外れた源泉かけ流しの共同浴場2010/10/30

 宮城県蔵王町の遠刈田温泉孝の湯に入ってきました。温泉街を通り抜け、国道457号線を七ヶ宿に向かう道沿いにあります。豊富な湧出量を誇る温泉は文字通り源泉かけ流しです。
 隣のバラックの建物に受付があり、300円を払います。この建物が休憩室となっており、200円を払うことになりますが、余り利用している姿を見たことはありません。  

孝の湯

 温泉には問題はありませんが、ただ一つ難点といえるのは、浴槽がコンクリートの打ちっぱなしなので、浴槽に浸かっているとき、尻が痛くなることです。

遠刈田温泉孝の湯の給湯塔
遠刈田温泉孝の湯の脱衣所

 源泉の温度は53,2℃で1℃ほど下がったお湯が湯口から注ぎ込まれています。風呂の温度は44℃と少し熱めでした。主成分はナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物でした。

孝の湯の風呂

 隔週の水曜日が休みのようなので要注意です。雰囲気は銭湯そのものといった感じですけれど、遠刈田温泉では珍しい源泉かけ流しの温泉です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitayama-jcp.asablo.jp/blog/2010/09/07/5335852/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。