温海温泉越後屋旅館―樹齢100年の銘木を使った数寄屋造りの人気宿2008/09/07

 山形県の温海温泉越後屋旅館の源泉かけ流しの温泉に入りました。ナビがあるからと十分に調べもせずに温海温泉の共同浴場に入るつもりで出かけてはみたものの、なかなか分からず、雨も降ってきて人に聞くにも聞けず、源泉かけ流しの看板に惹かれて入りました。
越後屋
 バラ公園のある熊野神社の下にあります。樹齢100年の木材を使った数寄屋造りの建物は人気があります。
越後屋の風呂
 お湯は42℃と少し高めで申し分ありませんでした。泉質はナトリウム・カリウム‐塩化物硫酸塩泉でした。
 古く1000年もの歴史があり、酒井藩の御殿湯として、湯治場として発展してきました。
大清水湧水所
 近くに大清水湧水所があり、公園として整備されていて、遠くから名水を求めて訪ねて来る人がいます。

温海温泉たちばなや―純和風の老舗旅館の伝統を残す2007/11/07

 職場の研修旅行で山形県の温海温泉たちばなやに宿泊しました。大きな旅館ですが、創業300年の伝統を受け継ぐ純和風のホテルで、日本庭園には大きな池を配置して鯉が泳いでおり、ゆっくりと寛ぐことができます。
 従業員の接客マナーも行き届いていて、遠く湯布院から研修生が来ています。
たちばなや
 こういうホテルは、温泉はあまり期待できないのですが、温海温泉にあるホテルとして温泉も十分に楽しめました。泉質はナトリウム‐カリウム‐硫酸塩泉です。 
たちばなやの庭園
 温海温泉には共同浴場も3つあるのですが、入っていません。事前に十分に調べていかないと分かりにくいようです。
たちあばなや大浴場
 温泉街の奥にある萬国屋の前には与謝野晶子の歌碑があります。温海温泉は街の中心を温海川の清流が流れており、鮎を釣ることができます。堤防には春に桜が咲く名所です。温海の朝市能登輪島の朝市飛騨高山の朝市と並び称されるほど有名です。