五色温泉 宗川旅館―日本共産党大会を秘密裏に開いた2009/05/21

 遅ればせながらの連休の残りを取り、山形県米沢市の五色温泉・宗川旅館に行くことにした。白石から飯坂温泉を通って、国道13号線を北上し、板谷峠で左折する。ポンコツの愛車が坂を上りきるか心配だったが、思ったほどの坂もなく無事に到着できた。日本の秘湯を守る宿です。源泉賭け流しは当然です。
宗川旅館
 犬を放し飼いにしているので、連れていった愛犬を入り口付近につないでは置けなかった。浴場に入ると、前に来たときは気づかなかったが、浴槽がかなり傷んでいた。温度は高めで快適だっ所です。
宗川旅館の展望風呂
 日本共産党第5回大会が秘密裏に開かれた所です。先ごろなくなった作家・井上ひさしさんの父親が手配したと伝えられています。
 米沢を抜けて、七ヶ宿に入り、安藤家本陣の向かいの吉野家で蕎麦を食べた。地元産の蕎麦粉を使っていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitayama-jcp.asablo.jp/blog/2009/05/21/5313467/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。