小原温泉かつらの湯―唯一の復活した共同浴場の岩風呂2009/05/02

 宮城県白石市の小原温泉かつらの湯に入りました。同温泉唯一の市営共同浴場です。水害で埋没していたのを、浅野史郎前知事が「経済再生戦略」と称して県職員の賃金をカットしてその一部を当てて2004年に18年ぶりに復活させたものです。

かつらの湯

 旅館かつらやの駐車場に車を置いて白石川岸に出ます。通路脇に料金所と下足箱、脱衣所があります。
 浴槽は階段を下っていきます。浄化槽を設置できないので、石鹸を使用できません。無色透明。浴槽から白石川の風景が眺められるのかと期待して行ったが叶わなかった。

かつらの湯の入り口

 浴槽とシャワーが1基のある部屋の間に源泉が自噴している湯口があり55℃ありました。浴槽は46℃と高温でした。川の水量が少ないために今日は熱くなっているという。浴槽と源泉の湯口が繋がっているので温度の調節に苦労しているらしい。
 温泉の歴史としては旅館かつらと同じくらいに古いそうです。以前は管理人はおらず、掘っ立て小屋の建物で混浴だったらしい。
 
かつらの湯の風呂

 湯上りに緑一面の碧玉景を眺めるのもなかなか乙なものです。直ぐ近くのスパッシュランドパークには、春には芝桜が湯名ですが、夏には百日紅も咲き誇ります。

スパッシュランドの百日紅

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitayama-jcp.asablo.jp/blog/2010/08/01/5262181/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。