上品の郷ふたごの湯―道の駅に併設された温泉保養施設2010/11/28

 宮城県石巻市の道の駅上品の郷に併設されているふたごの湯に入ってきました。料金は平日は500円、祝土日は700円です。何時も大勢の客で賑わう道の駅です。

上品の郷ふたごの湯

 分析票を見ると源泉名は2号源泉となっていました。1号源泉は枯れていまったらしい。温度は16.2℃なので加温しています。循環もしていますが、加水と塩素消毒はしていません。
 内湯と露天風呂が男女別に各一つずつあります。週ごとの入れ替えです。

上品の郷ふたごの湯入り口

 お湯の温度は内湯で41.3℃、露天で43.2℃でした。湯口からは31℃から33℃のお湯が注がれていました。冬季は露天風呂の周囲はカラスで囲われていて、露天風呂の雰囲気はありません。

上品の郷ふたごの湯の風呂
上品の郷ふたごの湯の浴槽

 色は茶褐色で塩味がしました。主成分はナトリウム・カリウム・マグネシウム・カルシウム・アンモニウム・塩化物・炭酸塩・硫酸塩でした。

上品の郷ふたごの湯の足湯

 新たに足湯が完成していました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitayama-jcp.asablo.jp/blog/2010/11/04/5468727/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。