湯野浜温泉しらはま屋2019/09/10

 日本共産党員として50年になろうとしているなかで今回の仙台市議選ほど死力を尽くして取り組んだことはなかった。それだけに選挙が終わって2週間も経っているにも拘わらず疲れが抜けないので、気分転換のために思い切って一泊旅行を実行した。
 ネットで検索して湯野浜温泉民宿しらはま屋がポイントも使うと5,000円で泊まれて源泉かけ流しなので申し分なし。
海岸線を走っていると鳥海山が雲に抱かれている姿が現れ思わず車を止めてカメラのシャッターを切った。この景色が見られただけでも今回の旅行の目的が達せられたような気分になった。
宿泊予定の民宿は湯野浜温泉のど真ん中にあった。以前に入った湯野浜温泉上区共同浴場も隣りにあった。
温泉は源泉が56.4℃あり浴室での温度は43℃でした。
夕日が日本海に涼むときはあいにく雲が出てしまい、期待していた夕日の情景は見ることができませんでした。
湯野浜温泉しらはま屋
夕食はホテルとは違い品数は少なかったけれども、私にとっては十分に豪華でした。

湯野浜温泉上区公衆浴場―庄内浜最大の温泉街にある共同浴場2008/04/29

 山形県庄内浜の最大の温泉街である湯野浜温泉上区共同浴場に入りました。国道112号線沿いにあります。駐車場は宮島ホテルを挟んだ道路の向かい側にあります。
 現在の建物は1958年に建てられたもので、かなり老朽化しているので建て替えの予定があるらしい。その後、2010年に新しい建物が完成しました。
上区共同浴場
 源泉かけ流しでナトリウム・カルシウム塩化物泉です。日本海に沈む夕陽が眺められ、太平洋川に住む人は感動します。
上区共同浴場の風呂
 晴れた日に海岸沿いをドライブするのは快適そのものです。
湯野浜温泉街


華夕美日本海―日本海の夕陽を一望するリゾートホテル2007/11/10

 45年ぶりに櫛引中学校の同学年会があり、山形県鶴岡市の湯の浜温泉華夕美日本海に宿泊しました。松林越しの雄大な白砂と日本海に沈む夕陽を一望できるリゾートホテルです。
華夕美日本海の全景
 創業30年になるらしい。露天風呂も新しく設置して、男女入れ替えて使用しています。
華夕美日本海の風呂
華夕美日本海の露天風呂
 お湯について特別に感じたことはなかった。温泉の実態もよく分かりません。殆ど期待していなかったせいでもありましょうか。