川渡温泉藤島旅館―広大な日本庭園が楽しめる老舗の湯治宿2010/12/10

 宮城県大崎市鳴子温泉郷の川渡温泉藤島旅館に行って来ました。風呂は内湯だけです。日帰り入浴では大浴場に入浴できます。宿泊者は中浴場に入れます。大浴場が掃除中の場合は中浴場に入ります。入浴料は200円。

川渡温泉藤島旅館

 源泉は真癒の湯の高温と冷泉二本の混合泉でした。温度は47.6℃で、風呂の温度は40.3℃、湯口からは46.1℃のお湯が注がれていました。
 主成分はナトリウム・カリウム・マグネシウム・カルシウム・塩化物・硫化水素イオン・硫酸塩・炭酸塩でした。浴場では硫黄の匂いがしました。

川渡温泉藤島旅館の浴場入り口

  お湯の温度が低い場合は加温しますが、源泉かけ流しです。色は薄緑に濁っていました。脱衣所は広く浴槽が眺められます。

藤島旅館の風呂

 2000坪の日本庭園があり、散策に楽しむことができます。池には年齢50歳という鯉が主として君臨しているといいます。


川渡温泉藤島旅館の庭園
川渡温泉藤島旅館庭園の池の主説明板

 早朝の午前七時から営業しており、午後12時まで入浴できていましたが、新年から午後11時までとなるそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitayama-jcp.asablo.jp/blog/2010/09/07/5335914/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。