鬼首温泉かんけつ泉―15分毎とに15m噴出するかんけつ泉2010/11/10

 宮城県の鳴子温泉郷・鬼首温泉かんけつ泉を見てきました。間歇泉は雲竜玉乃湯弁天の3つあります。しかし、お湯が吹き上がるのを見ることができたのは弁天だけでした。玉乃湯は吹き上がらないと表示がありました。インターネットには湧き上がる写真もあるようです。雲竜は吹き上がる気配は見えませんでした。
 
鬼首温泉かんけつ泉の説明図
鬼首温泉かんけつ泉・玉乃湯
鬼首温泉かんけつ泉・雲竜

 かんけつ泉弁天は、15分後とに約15mの高さに100℃の源泉が吹き上がります。地下水が水蒸気になるまで熱しられて吹き出るのだから、100℃となるのは当然といえます。




 この源泉を引いて混浴の露天風呂にしています。10年位前に来たときは足湯はなかった。板塀で囲んでもいませんでした。しかし、入場者は、かんけつ泉を見るのが目的で露天風呂に入る人はいませんでした。

鬼首温泉かんけつ泉の板塀

 お湯の温度は36.5℃で体温と殆ど同じでした。分析票の表示もなく目的はかんけつ泉の見学が目的のようでした。売店や食堂もあります。

鬼首温泉かんけつ泉の露天風呂

 鬼首という地名は、坂上田村麻呂に由来しており、既にそのころから温泉は知られていたようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitayama-jcp.asablo.jp/blog/2010/11/10/5490036/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。