鎌先温泉すずきや旅館―温泉街の入り口にある250年の伝統のある温泉旅館2010/11/14

 宮城県白石市にある鎌先温泉すずきや旅館に入ってきました。1764年に開業した伝統の老舗温泉旅館です。温泉街の入り口にある共同駐車場に車を止めるとすぐ前にあります。10年ぶりくらいの再入湯です。

鎌先温泉すずき屋旅館

 料金は500円。風呂は2階に内湯があり、浴室の壁が金色の黄金風呂が男性用となっていました。時間で入れ替えます。

すずきや旅館の浴室入り口

 源泉は鎌先温泉1号です。温度は33.1℃、湧出量53.9ℓ/minです。湯口からは42.3℃のお湯が注がれ、風呂の温度は41.7℃と低めでした。無色透明。加温・塩素消毒・循環あり。塩素臭なし。

すずきや旅館の黄金風呂

 4階の屋上には檜造りの露天風呂がありました。源泉は鎌先温泉1号でした。湯口の温度は45.1℃で風呂の温度は42.0℃でした。

すずきや旅館の露天風呂

 鎌先温泉でこじんまりとした清楚な旅館という感じを受けました。しかし、黄金風呂は個人的には好きではありません。豊臣秀吉が黄金の茶室を造ったとは聞いていましたが、まさかそんな体験をするとは思っても見ませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitayama-jcp.asablo.jp/blog/2010/11/04/5468694/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。