新発田温 泉あやめの湯―五十野公園近くの名湯2008/11/17

 新発田温泉あやめの湯に入りました。国道7号線を南下していると看板が見えてきます。
 建物はこじんまりとしているが、看板がよくめだちます。
新発田温泉あやめの湯2
 1994年に市が空中探査で掘り当てて開業していました。しかし、2002年に自噴が停止してしまいました。翌年に動力で汲みあげて営業を再開しました。新出発にあたり、足湯や飲泉所を増設しました。
新発田温泉あやめの湯
 泉質は茶色に濁っており、鉄分の多く温度も高温であった。鹿瀬温泉赤湯遠刈田温泉寿の湯に似ている。妻が祖母と初めて行って見つけた名湯で、その後何度か行く機会があった。
 日帰り温泉施設なので休憩室はあるが、露天風呂はありません。無料の温泉スタンドがあります。大広間での休憩も無料です。
 食堂はなかったので、バイパス入口にあった回転寿司で昼食をとった。
新発田温泉あやめの湯3
 近くには五十公野公園があり、あやめが有名です。さらに、城山公園もあり、上杉謙信の死後の跡目争いで、上杉景勝が難攻の末に長尾景虎派を討ち果たした五十公野城があった所です。そこの城山温泉にも行ってみたが、まったく比較にならなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitayama-jcp.asablo.jp/blog/2010/08/14/5286119/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。