鳴子温泉郷 吹上温泉 峯雲閣―温度管理がしっかりしていれば何度でも行きたい2010/06/03

 
鬼首温泉の入口
 夜勤明けの妻と宮城県大崎市鳴子温泉にある峯雲閣に行く。テレビや雑誌で数多く報道されており、いつかは行きたいと思っていた所でした。鬼首は間欠泉が有名で、いたる所で温泉が吹き出ています。なかでも「弁天」は、15分ごとに高く噴き出るので有名です。その隣にあるのが、温泉の滝がある雲閣です。
鳴子温泉郷鬼首 吹上温泉 峯雲閣
 1日に8組限定の宿泊客を受け入れています。500年以上の木造住宅を利用しています。玄関をはいった所には、昔の番台が残っており、柱の上には釜神が飾ってありました。
峯雲閣の滝風呂
 温度はぬる目でちょっと物足りなかった。源泉は92度もあるのだから、管理をしっかりしいれば、新緑や紅葉のときは素晴らしい眺めとなり、何度でも来たい所です。温泉が滝となっている所は、露天風呂というよりは川といった方がふさわしい。混浴です。5月から10月まで入ることができます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitayama-jcp.asablo.jp/blog/2010/06/03/5267429/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。