直江兼続の足跡を尋ねて―小野川温泉「亀屋万年閣」、白布温泉「中屋別館不動閣」2009/11/17

職場の研修旅行で近くに行くには何処がいいかという話になったので、NHKの大河ドラマ「天地人」の主人公である直江兼続の足跡を尋ねるのはどうか、宿泊は白布温泉が一般的だが、既に泊まっているだろうから、小野川温泉にしたらどうかと提案したら、そのとおりになった。
 宮城インターを入り、白石インターを降りて、七ヶ宿街道を走り高畠に到着した。米鶴酒造高畠ワイナリーを見学して、小野川温泉・亀屋万年閣に到着した。
 宿の温泉は、源泉かけ流しで、硫黄を含む無色透明であった。少しぬるめであった。翌日は、上杉 神社林泉寺を見て、早めに仙台に戻った。
小野川温泉 亀屋万年閣
  次の日曜日の22日に、一人で米沢を訪ねて廻る。見学者が殺到していて上杉神社の駐車場に車を止められず、山形大学に案内された。
 元東馬口労町を抜け、直江兼続屋敷跡、上杉鷹山の隠居地・餐霞館跡稽照殿謙信公祠堂跡東光酒造を見学する。
鉄砲鍛造跡碑
 車で白布温泉に向かう。鉄砲鍛造跡碑を見て、吾妻軒で昼食のかけ蕎麦を食べる。遅くなっても受け入れる中屋別館不動閣の温泉に入る。お湯は少しぬるめであった。小雪がちらつく露天風呂からの眺めは素晴らしかった。
中屋別館不動閣2
 中屋本館は、数年前の家事で消失してしまった。隣の東屋も被害を受けて、茅葺の屋根を止めてしまって、今は西屋だけが茅葺となっている。
 午後4時すぎに仙台に向かい、7時に自宅に戻った。