白石湯沢温泉 やくせん―自然の眺めが抜群の小原温泉の湯元宿2006/01/07

 宮城県の小原温泉の外れにあるやくせんに入ってきました。国道113号線を七ヶ宿に向かい、小原温泉を通りぬけて材木岩が見えてきたら、表示に従って左折します。自然豊かな一軒宿です。
やくせん

やくせん4
 開湯1200年の由来があり、弘法大師の伝説と結びついています。小原温泉の始まりはここにあるようで、小原温泉の湯元といっていいのではないでしょうか。温泉の由来碑が建っていました。
やくせん2
 浴槽の壁には由来を書いた文書が張り出されていました。また眺めも素晴らしいものがありました。
やくせん3
 温泉は、石膏芒硝泉という珍しい泉質です。笹谷温泉・一乃湯もこの泉質だったと思う。薬用の効能もアトピーや糖尿、胆石に聞くと評判があり、買い求めていく人も多いようだ。源泉かけ流しで、温度は少し低めでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitayama-jcp.asablo.jp/blog/2006/01/07/5260733/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。