川渡温泉越後屋旅館―伝統の名湯の二つの源泉が楽しむことができる温泉宿2010/11/03

 川渡温泉越後屋旅館の温泉に入ってきました。川渡温泉の中心地にあります。駐車場は少し離れたところにあります。湯治客も受け入れているようです。料金400円。ロッカーはありません。

川渡温泉越後屋

 当旅館は、川渡支所前源泉を越後の湯として使用しており、共同浴場と同じ源泉です。自前の源泉を不動の湯に利用しています。温度は42.1℃なので加温しているものと思います。主成分はどちらも殆ど同じですが、越後の湯は薄緑で不動の湯は白獨しています。カリウムイオンと炭酸イオンの塩化物が違いをつくっています。

越後屋旅館の内湯

 越後の湯は源泉かけ流しで、湯口は51℃で風呂の温度は43℃でした。露天風呂は、湯口と風呂ともに1℃低めでした。

越後屋旅館の内湯

 二つの源泉を使った風呂を時間代わりで男女別に使い分けています。

越後屋の露天風呂

 この日に入浴したときは越後の湯が男湯になっていたので、不動の湯には入ることができませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitayama-jcp.asablo.jp/blog/2010/09/07/5336059/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。