遠刈田温泉 寿の湯―疲労回復に効果抜群の共同浴場2010/07/28

 宮城蔵王温泉郷の遠刈田温泉共同浴場・寿の湯に入りに妻と行く。風格のある建物で、古くからの温泉の趣があります。
 最近源泉を汲みあげるポンプを修理したため、湯船のお湯が透明になった。ポンプからかなりの鉄さびが出たらしい。茶色に濁っていたのは、鉄泉のためかと思っていたけれど、源泉は透明であったことを初めて知った。
寿の湯
 源泉は65.7度と高温なので、水道水で加水しています。泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(含塩化土類-茫硝泉)です。
 毎日お湯を入れ替えて掃除をしています。疲労回復に抜群の効果があるので、月に1、2回は必ず来ている。腰に疲労感があっても、入浴後はすっきりしてしまう。
寿の湯 脱衣所
 脱衣所も広く、清潔で湯あがりにゆっくり休むことができます。入浴料300円。ロッカーはありません。
 直ぐ近くにあるの湯と同じ源泉です。
寿の湯の浴槽
 寿の湯は明治29年に全焼し、翌年に現在の建物に立て直しました。脱衣所には前の建物の絵が飾ってありました。
寿の湯の絵

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitayama-jcp.asablo.jp/blog/2010/07/28/5254015/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。