るぽぽかわさき―笹谷峠の入り口の人工温泉2010/08/13

 仙台と山形を結ぶ幹線道路の笹谷街道沿いにあるるぽぽかわさきに入りました。セントメリースキー場の向かい側にあります。直ぐ前は笹谷オートキャンプ場となっていました。

るぽぽかわさき

 建物は新しく清潔です。温泉は、人工温泉で、分かりやすくいえば銭湯を豪華にしたものです。脱衣所に成分分析票の掲示はなく、温泉システムを設計したところが使用した成分の票が貼ってありました。
 レストランもあることになっていますが、営業はしていないようでした。カウンターの前のラウンジは、喫茶店といった感じであった。
 浴槽から塩素の匂いが若干するような気がしました。

るぽぽの浴場

 前から気になっていた山形との県境に有耶無耶の関跡と地図に表示があるので、盆休みに行くことにし、その帰りに笹谷温泉一乃湯に入ることも考えたが、前に入ったこともあったので、るぽぽに入ることにしました。

笹谷のススキ

 笹谷峠の駐車場から歩く古道には、ススキが咲き始めていて、秋の気配がここにも忍び寄っていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitayama-jcp.asablo.jp/blog/2010/08/13/5283824/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。