秋保温泉共同浴場―秋保温泉郷で源泉かけ流しの申し分なしの温泉2010/07/23

 秋保温泉共同浴場に入る。全国に名を馳せている温泉ですが、旅館の内湯にいい温泉はありません。唯一ここの共同浴場だけが、素晴らしい温泉といっていいでしょう。
 仙台から来て名取川を渡り、温泉街に入って、秋保温泉の湯元・ホテル佐勘の三叉路を左折すると、レンガの小さな建物が見えます。直ぐ隣が秋保薬師神社です。駐車場は神社の手前となります。神社の駐車場に止めるのは禁止です。そこがいっぱいであったら、少し行くともう一つの駐車場があります。

秋保温泉共同浴場

 入浴料は300円。脱衣所は狭く、湯あがりにゆっくりする場所がなく、洗面所もありません。お湯の温度は42.9℃と高めで申し分なし。湯口からは47.6℃のお湯が注いでいました。 
 源泉は山の向こうから引いており、動力で揚水しています。源泉名は2号・4号混合泉となっています。源泉の変遷した履歴が分かります。温度は64.5℃と高温です。文字通りの源泉かけ流しです。無色透明のナトリウム・カルシウム・カリウム・塩化物・硫酸塩・炭酸塩が主成分です。僅かに塩味がしました。

秋保共同浴場の風呂

 源泉は、佐勘と水戸屋、佐藤屋に分湯しています。近くの岩沼屋は独自の源泉をもっています。
 玄関の横に今年度からロッカーを設置しました。

秋保大滝

 秋保の名勝といえば秋保大滝があります。日本の三大名漠ともいわれることもあり、日本の滝百選に選ばれています。幅6mあり高さ55mから落下する瀑布は壮観そのものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitayama-jcp.asablo.jp/blog/2010/07/23/5240769/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。